お金をめぐる冒険「セツヤクエスト」も開始から1ヶ月。 すでにたくさんのブログ投稿やツイートをいただいていますが、節約術やマネー術についてもっと知りたい! という方も多いはず。 そこで節約冒険家のなすびさんが、ライフネット生命の出口CEOとマネーフォワードの辻CEOにファミリーレストランでインタビュー。 楽しみながら家計を見直して節約するヒケツを、キチンとマジメに語っていただきました。

僕のこと知ってますか?

なすび はじめまして、なすびと申します。

辻CEO マネーフォワードCEOの辻です。
懸賞生活、見てましたよ。
お会いできて嬉しいです。

出口CEO ライフネット生命CEOの出口です。
確かギネスブックに載られたんですよね?

なすび はい。ありがとうございます。
今日は「僕のこと知ってますか?」という
ツカミでいこうと思ってたんですが、
知っていただいてたので、こちらとしては
嬉しいやら、誤算だったりやらです(笑)。

まず何から始めればいいのですか?

なすび セツヤクエストに投稿された皆さんの
ブログを読むと、カレーを作ったり、
もやしを食べたりと地道な節約をされています。
そういった日々の生活のなかで、
お金との上手な付き合い方などあれば
教えていただきたいです。

辻CEO 太っている人が痩せる方法で、一時期
レコーディングダイエットが流行りましたね。
レコード(記録)して、目標があって、今がある。
家計も同じで、毎月いくらかかっているかを
把握することが必要です。

出口CEO 銀行やクレジットカードの明細を見れば、
電気代いくら、ガス代いくら、保険料いくら、
と引き落とされてますよね。
それをすべてまとめて書き出しておく。
次に、本当はいくら必要なのか? 
を調べて、計算してみる。
保険で考えると、例えば、小さい赤ちゃんが
1人いて、大学まで行かせるのに私立なら
2,000万円必要という文部科学省の調査結果も
ありますから、もしものために2,000万円の
死亡保険に入っていたとします。
ネットで探すともっと安いプランも出てくる
かもしれません。そこで、今払っている金額と、
計算した保険料を比べる。保障内容と保険料を
比較して考えて、納得できたら見なおせばいい。
このとき、これまでいくら払ったかは考えない。
単純にこれから払う金額を比較します。
「今まで払ってきたもの全部が無駄になってしまう」と
悩んでしまう人が多いのですが、
それはサンク・コスト(埋没費用)といって、
もう済んでいるのです。
ライフネット生命
ライフネット生命保険
人生に、大切なことを、わかりやすく。

なすび 切り替えても切り替えなくても、
払ってしまったお金は返ってこない、
ということですね。

「現状把握が大切」と口を揃えるライフネット生命出口CEO(左)とマネフォワード辻CEO(右)
「現状把握が大切」と口を揃えるライフネット生命出口CEO(左)とマネフォワード辻CEO(右)

1 2 3 4

「保険・お金・生き方」関連おすすめの3冊

保険、お金、そして生き方については、先人による名言・名著がたくさん残されています。
究極の疑問に答える3冊を出口CEOと辻CEOにそれぞれ選んでいただきました。

出口CEOセレクトの
おすすめ3冊

辻CEOセレクトの
おすすめ3冊

みなさんの感想をお聞かせください!

なすびさんによる出口CEOと辻CEOへのインタビューはいかがだったでしょうか?
家計や保険の見直しのお役に立てば幸いです。
お2人のお話から感じたことや、我が家ではこうしているといった体験談など、
はてなブログやツイッターで感想を自由にお寄せください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

参加ブログ一覧
新しくはてなブログを開設

こちらのタグを貼り付けると、
セツヤクエストのバナーが簡単に設置できます。

  • 投稿内に貼り付けるなら、記事投稿画面の本文編集エリアに貼り付けます。
  • サイドバーに貼り付けるなら、デザイン設定画面のカスタマイズタブから
    サイドバー項目を選択。HTMLウィジットを追加して、タグを貼り付けます。

節約体験を投稿して賞金やギフト券をゲットしよう!
節約の旅「セツヤクエスト」開催中です。

ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!

ライフネット生命のスクリーンショット

ライフネット生命はわかりやすく、安くて便利な保険商品を、インターネットで提供する生命保険会社です。生命保険のお見積りや資料請求はもちろん、お申し込みも全てネットで可能です。お手頃な保険であなたのセツヤクエストを応援します。

マネーフォワードのスクリーンショット

マネーフォワードは、複数の口座情報を一括管理、家計簿を自動作成する、新しいウェブサービス。 一度登録するだけで自動で情報をアップデートするので、お金の管理の煩わしさを解消。あなたのセツヤクエストを可視化させる便利なツールを早速使ってみませんか?