セツヤクエスト最終章 〜選ばれし者たち〜
節約の旅「セツヤクエスト」に参加いただき、誠にありがとうございました。
47日間にわたる冒険の末、最も多くの節約経験値を獲得し、
栄光の勇者に選ばれたブロガーの方々を発表します!
1位
賞金5万円+スペシャルギフト
僭越ながら経験値9999

辻CEO:「優勝おめでとうございます! 『僭越ながら』さんの深い好奇心、探究心をもとにいろいろな本、アプリなどを試された上で実感のこもったエントリー、本当にリアルな意見で勉強になりました。またエントリーを通して、謙虚で真摯なお人柄が想像され、優しい気持ちになれました。『お金をかけずに幸せを手に入れる』素敵なゴールだなあと思います。参加いただきありがとうございました!」

出口CEO:「どのエントリーも、『数字・ファクト・ロジック』がそれぞれ端的にまとめられて、大変興味深く読ませていただきました。人間は、『人から学ぶ』『本から学ぶ』『旅から学ぶ』以外に学ぶ方法を持たない動物だと考えています。僕は本の虫なので、時間さえあれば、本をじっくり読んで、著者と対話をしています。」

2位
賞金3万円

辻CEO:「2位入賞おめでとうございます! 梅田望夫さんのウェブ進化論についてのエントリーを拝見し、私も当時この本を読んで興奮していたことを思い出しました。サービスを作るものとして、インターネットがもたらす恩恵、凄さは日々実感し、感動すら覚えていますが、いまだ『知の高速道路』の先にある世界を何とか見たいと日々もがいています。あちら側を作れる人間になれるよう日々精進したいと思います。ご参加ありがとうございました!」

出口CEO:「このブログで紹介されていた『なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?』は、別の企画で著者と対談しました。僕は、教育を『人間が大人になって家を出たときに、ひとりで生きていくための武器を与えること』と定義しています。家を出て、ひとりでご飯を食べていくための知識、金融や経済に対するリテラシー、人間との付き合い方などを教えるのが、教育本来の使命だと考えています。」

3位
賞金1万円

辻CEO:「3位入賞おめでとうございます! スペイン料理よりぬき10選のエントリーを拝見して、そうかスペイン料理は自宅でできるのか! と早速妻にエントリーを転送しました。^^ 節約できる、素敵なレシピのご紹介ありがとうございました!」

出口CEO:「このブログを読んで、つい先日読み終えた『チーズとワイン』という本を思い出しました。人間の文明史と交差するチーズ9,000年の歴史を、分かりやすく語った物語です。フランス料理を食べると、何故か無性に、食後にチーズが食べたくなるときがあります。」

ライフネット生命&マネーフォワード賞

ランクインしなかったものの「これは!」という記事を、出口CEOと辻CEOがピックアップ!

ライフネット生命賞
出口CEO:「僕は、常日頃から『数字・ファクト・ロジック』で全ての物事を理解するべきだと考えています。国語ではなく、算数で考える(自問自答する)癖を、一刻も早く身につけることを薦めたい。好き嫌いや趣味(国語)を捨てて、数字を丁寧に拾い、ファクト(データ)で裏付けし、確実にロジックを積み上げていく習慣をつけることが、最も大切だと思います。」
マネーフォワード賞
辻CEO:「一時期はやったレコーディングダイエットと同じく、お金もレコーディング(記録)が大事だと思います。毎日の出費や簡単なメモを残されている継続力、本当に素晴らしいです。習慣は力なり。宣伝になっちゃいますが、マネーフォワードを使っていただくと自動的に毎日の記録を付けることができるので、一度試していただけると幸いです!」

節約ランキング1〜3位に入賞された方には、セツヤクエスト運営事務局(はてな)から、賞品の受け渡しについてのメールを登録アドレス宛にお送りします。楽しみにお待ちください。Twitter、はてなブックマークで参加されたされた方には、当選の連絡をもって発表と代えさせていただきます。

長期にわたってセツヤクエストにご参加、応援いただいた皆さま、ありがとうございました。節約の旅はこれからもそれぞれの人生で続いていきます。願わくば、楽しく、ハッピーな節約ライフとなることを!

Special Thanks

セツヤクエスト参加ブロガーの皆様(合計281人/ID順)

Making of SETSUYAQUEST

making1

ワイルド出口さんに引き続き、王様の格好をしていただきました。

making2

マネーフォワードの辻CEOにも王様の格好を。かなり似合ってました。

making 辻CEO

辻CEO「王冠かぶってみました。」

making3

人気ブロガーのARuFaさんも、節約冒険に参加。「板、抱きます。」は新たな伝説になりました。

making4

セツヤクエスト特別篇では、伝説の冒険家「なすびさん」に、楽しみながら家計を見直すヒケツをインタビューしていただきました。

making5

はてな東京オフィスでランチを頬張るなすびさん。

making6

辻CEOとなすびさんを囲んで、関係者の記念撮影。

making 出口CEO

出口CEO「セツヤクエストに参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました!」

Thank You!

まだまだ続く節約の旅のお供に!

ライフネット生命のスクリーンショット

ライフネット生命はわかりやすく、安くて便利な保険商品を、インターネットで提供する生命保険会社です。生命保険のお見積りや資料請求はもちろん、お申し込みも全てネットで可能です。お手頃な保険であなたのセツヤクエストを応援します。

マネーフォワードのスクリーンショット

マネーフォワードは、複数の口座情報を一括管理、家計簿を自動作成する、新しいウェブサービス。 一度登録するだけで自動で情報をアップデートするので、お金の管理の煩わしさを解消。あなたのセツヤクエストを可視化させる便利なツールを早速使ってみませんか?